NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会♪&笹飾り♪

6月、最終日でした。今日は6月生まれの 子ども達のお誕生会でした! 「みんなーおめでとうございます♪」可愛い ポーズでお誕生日カーテンから出てくる姿が かわいいんです♪ 先生達の新桃太郎劇がまたおもしろい(笑) パズルやスリーポイントシュート対決…

宇宙船

ノウゼンカズラの花が満開になりました♪ いよいよ本格的な夏がやって来ます!子ども達は 汗いっぱいかいて元気に遊んでいます。 朝から年長の子ども達が何人も「キャンプ ありがとうございました!」「たのしかった♪」 「また絶対行きたい!」など嬉しい声を…

けん玉あそび

朝からリビングからカチャカチャとある音が? 何かと思えば長男がけん玉をしてました。 結構さまになってました。聞くと小学校でも クラスの友達と一緒にやっているとのこと。 「○○くんは10回できるんやで」 「△△くんはこんな技でくるんやで」と 熱く語っ…

東京でした

只今、東京から帰ってきました(汗) 朝からみっちり幼稚園の勉強!この学びの時間が 僕にとっては自分を見つめ直す時間、刺激を 感じ、更なる成長をしたいと思える時間なの です。帰りの新幹線はいつも大阪まであっと いう間。学んだことを自分なりに整理し…

あっという間の2日間でした♪

只今、サマーキャンプの片付けも終わり先生達も 帰宅しました。 発熱や大きな怪我もなく皆んな元気に帰って来れ ほっとしました。あっという間の2日間でした。 子ども達と過ごす中でたくさんの成長が見れ ました♪ 荷物を進んで持ってくれたり・・・ 整理整…

2日目スタート♪

おはようございます!昨日とは変わり今日は 朝から小雨です。 2日目、早起きさんは5:45分ぐらいに起きて きました!子ども達の寝起き顔、何ともキュート♪ みんなで朝ごはんを頂きました。発熱する子もなく 元気です♪布団上げも自分達で力を合わせ頑張っ…

SUMMER CAMP 2015

SUMMER CAMP 2015 今日から2日間、年長クラスとサマーキャンプに 来ています♪全員出席! 早朝より保護者の皆様にはご準備をして頂き またお見送りもありがとうございました! 只今、21:41分スヤスヤ子ども達は夢の中へ♪ ・・・あっ!子ども達はみんなとっても元気…

手間暇かけて

ハッピーガーデン(幼稚園菜園)に子ども達の 笑い声が♪秋の収穫に向けての苗植えをしました。 今回は「サツマイモ♪」出来たイモを掘るだけじゃ なく、苗植えからするんです。サツマイモは 子ども達にとって大好きなお芋。成長した形や 色はスーパーなどで売…

ある女の子の話

水遊びが大好きな子、苦手な子、色んな タイプの子がいます。 今日も子ども達とプール遊びをしていたの ですが、ある1人の女の子がいました。 その女の子は、顔に水がかかるのが苦手で 水がかかっちゃうと泣いてしまいます。 でも自分で頑張って肩まで浸か…

プール開きでした♪

今日から楽しいプール遊びが始まりました♪ プール開きではこれから怪我をしない様に 子ども達とお清めをして、テープカット& くす玉を割りました! 子ども達の笑顔と大きな拍手が溢れていました! 先生達からフラダンスのプレゼント♪学生時代、 「フラダン…

明日はプール開き♪

明日からいよいよプールが始まります♪ 今日は掃除の仕上げ!一気に気温が上がり 絶好の掃除日和でした♪ 息子達も手伝いをしてくれました。担当を決め それぞれの仕事をしました。 お陰で綺麗になり明日はいいプール開きが できそうです♪ 掃除の終盤は2人共…

虫キング!誕生♪

昨晩から兵庫県の山奥に行っていました。 のどかな田舎風景♪高原なので花の色もくっきりと とても綺麗でした!来月、子ども達が夏休みに 入ると先生達の保育研修があるんです。その 下見&準備に行ってきました。 話は変わって・・・ドデ~ン! 苦手な方には…

楽しみの先伸ばし

子ども達が楽しみにしていたプール開きが 来週の月曜日になりました。朝から何人も 「今日はプールは?」と聞いてくれました。 「今日は少し寒いから来週の月曜日に プール遊びをしよう!」と言うと… 「え~~」と。 とても楽しみにしてくれ てるのだな と残…

こども社会の中で

「この子はお兄ちゃんと違ってシャキっと してなくて~・・・」 「お姉ちゃんと全然タイプが違うんです~」 「○○ちゃんはもう字が書けるんですって!」 「○○くん、もう○○できるらしいよー」 時々こんな会話を耳にします。 ズバリ!比較でしょう。(どこかで…

誰かのために!

今日は朝からとってもいい天気でした♪ 年長クラスは明日から始まるプール遊びの ためにプール掃除をしてくれました! プールサイドやフェンス、隅から隅まで皆んなで 力を合わせ綺麗にしてくれました♪ 他学年の子ども達も見学に来て、目の前で年長 さんが一…

体験!幼稚園の先生♪

今日は写真展示の日ででした。 ご来園中の保護者の方々に・・・ 「運動会、ありがとうございました!」 「去年からの成長が見れ感動しました!」 「いい思い出ができました!」などなど たくさんの嬉しいお言葉を頂戴しました。 とても励みになります!これ…

ひまわりの引越し!

今日は朝から園庭の花壇の整備をしました。 ちっちゃい耕運機で土を耕し栄養満点♪ 先日から育てていたひまわりの苗を大きな 花壇へ引越し!数も300本近くありました(汗) 次男もせっせと手伝ってくれました! これから夏に向け子ども達とお世話をして 花が…

子ども達の過ごす環境

程よい筋肉痛がいい感じです(笑) 昨日の運動会は本当に楽しかった~♪ 昨日、片付けをしていて思ったのですが 園庭(観覧席)教室・体育館(お昼の開放 教室)・駐車場・・・何一つゴミが落ちて いなかったのです。毎年ですが・・・。 保護者の皆様のマナー…

運動会ありがとうございました!

運動会も無事に終了し片付けも今終わりました! 本日は早朝よりお弁当作りや準備をして頂き ありがとうございました! 子ども達が楽しみにしていた運動会、皆様の 温かいご声援、ご協力のお陰をもちまして無事 楽しく閉会することができました。 競技中は客…

明日はいよいよ運動会!

明日はいよいよ運動会です♪子ども達も やる気満々!気合十分!そんな顔つきで 帰って行きました! 先生達が子ども達のために何回も何回も 考えたプログラム!それに対し楽しくも 何回もチャレンジし自信をつけた子ども達! 前日の今日は運動会活動はしません…

さりげなく

運動会の準備で普段の教室が教具を入れる 準備室や放送室に変わります。今日は放送 機材を持って教室に入ろうとすると、1人の 男の子がさりげなくスっとドアを開けてくれ ました!なんとまぁ、何も言ってないのに♪ その子は先を読んでいたんですね!次はど…

火災避難訓練

今日はお昼から火災避難訓練を実施しました。 非常ベルから全園児集合、点呼、報告までの 時間5分。子ども達の避難する様子なんですが、 話し声や走ったりが一切なく、みんな真剣に 取り組んでいました。避難訓練を通して防火や 避難の大切さなど、子ども達…

石から宝石♪

子ども達と一緒に運動場の石ころ拾いを するのですが、様子を見ていると面白いん です♪友達と どっちがたくさん拾えるか!や 色付きの石を見つけた!と嬉しそうに見せに 来てくれたりと。石ころから宝石になります。 大切に水道のところまで持って行き、綺麗…

運動会リハーサル!

今日は運動会のリハーサルでした!雨も心配 していたのですが降らずで良かったです♪ 年長児にとっては幼稚園での最後の運動会、 新入児は初めての運動会、それぞれ色々な 思いがあります。 今日の年々少クラスの競技 では小さいながらに力を合わせる姿がたく…

小学校の運動会♪

長男の運動会から帰って来ました。1年生から 6年生までみんなとても頑張っていました! 子ども達の頑張っている姿は本当に感動します。 開会式では校長先生のお話で「全力で頑張って ください!」みんな力を振り絞っていました。 全力で参加し全力で応援し…

枕元の手紙

昨晩から久しぶりに熱がでました(汗) だから今日は横になったり起きたり、そんな 1日でした。 明日は長男の運動会!なんとか 体調を戻して応援に行かなければ・・・。 今日は何回も枕元に手紙を置いてくれて いました。 「はやくげんきになってね」 「あ…

「かっこいいー!」

あっと言う間の1週間でした!今日は年長の 男の子達と組立体操をしました♪楽しいです! 頑張っている姿はかっこいい。 途中女の子が応援に来てくれました!決め ポーズが出ると「かっこいいー!」と嬉しい 声援が♪・・・男の子が一番ガッツが出て嬉しい 言…

青空に向け

青空に向けネムの花が咲きだしました♪今日は 朝からグラウンドでは元気な子ども達の声! 砂場では大きな山づくりをしたり・・・ 土手を元気に走って追いかけっこをしたり たくさんの元気な姿が見れ嬉しかったです♪ 運動会の競技も楽しく、熱く!できました。…

久しぶりの雨

今朝は久しぶりの雨でした。 登園して来た子ども達は真っ先に 「今日、運動会の練習できる?」と。 「今日は雨だからできないね」と私。 「えーーーっ!!」と子ども達。 毎日とっても運動会活動を楽しみにして くれているんです♪ でも・・・園庭を見渡して…

即、現場!

今月の運動会に向けて準備がどんどん進んで います。準備を進めていく上で大切にしている ことがあるのですが、それは紙の上ではなく 現場!で直ぐ確認するということ。頭での イメージよりも実際にグランドで、しかも 本気でやってみます! 直ぐに現場に行…