NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

考えること

新年度は、子ども達に園庭での遊び方をお話

ししています。安全な遊び方、物を大切にす

る遊び方、友達との関わり方などを伝えて

います。

〇〇しちゃダメ!

〇〇しなさい!

というような一方通行の伝え方をしていると

子ども達は『遊び』を思いっきり楽しめる

ことが難しくなります。 なので、先生達は、

「どうしたらいいと思う?」や、

「〇〇と〇〇だったら、どっちがいいかな?」

と子ども達に問いかけています。

自分達で考えて出す答えなので、納得がいき

ます。子ども達は、ちゃんと答えを知ってい

ます。しっかりと考えてくれている証拠!

答えをすぐ出すのではなく、自分で考えて

みることも この時期は大切なことなので。