NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

着実に!

生活発表会明け、子ども達の姿がまた

ひとまわり大きくなっている気がしま

す。いや!確実に大きくなっています!

子ども達は、発表会活動をしていく過程

の中で、山あり谷ありを乗り越えてきま

した。そして当日の大きな成功体験!

意欲、自信漲る今日を送っています。

子ども達の中には、楽しかった!良かっ

た!おもしろかった!といったプラスな

感想の子もいれば、合奏で間違っちゃっ

た!歌の歌詞を間違っちゃった!など、

ほろ苦い感想の子も。どちらの感想も

自分を大きく成長させるものだと思い

ます。間違いは、悪いことではありま

せん。間違ったとしても、そこでどれ

だけ頑張っていたかです。さぼって、

楽して、自分さえよけりゃ…で間違って

いたら話は変わりますが。でも、当日

皆様に御覧いただいた通り、誰一人

そんな気持ちで舞台に立っていた子は

いませんでした。 なので、着実に

成長の階段を上っています! 

これからも子ども達の更なる成長のために

僕自身も少しでも成長し、子ども達と過ご

していきます。