NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

いつか習慣に

朝の玄関ホールの様子。登園をしてきた子ど

も達は外靴と室内靴とを履き替えます。自分

の靴箱を確認して揃えてということをします。

年々少クラスの子ども達も、自分でできる

様になってきました。入園当初は先生達が

手伝ってあげていましたが、今は見守って

あげています。場所を覚えたり、靴を揃え

たり…毎日の継続がやがて習慣となります。

幼稚園でできる様になった習慣は、やがて

ご家庭やお出かけ先でも自然とできる様に

なります。挨拶や返事、履物揃えといった

この先も大切な習慣をこの幼児期に自然と

身につけさせてあげたいものです。焦らず

ゆっくり時間をかけて。相手は、まだまだ

子どもです。大人感覚ではなく、ちょっと

した『できた』に目と心を向けてあげて

ください。『できていない』ことばかりに

目と心を向けてしまうと、何にでも、誰に

でも上げ足取り的な、人を試す的なクセが

付いてしまいますので。

明日は親子遠足です。子ども達も とても

楽しみにしています。たくさん遊んで、

たくさん笑って思い出に残る親子遠足に

いたしましょう。ご協力よろしくお願い

いたします。現地で楽しみにお待ちして

おります。