NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

寄り添うこと

新学期2日目。各教室の子ども達の様子を

見て回っています。どの学年からも楽しい

笑い声や歌が聞こえてきます。ひとつでも

ふたつでも 自分でできることを増やして、

1年後には大きな成長ができることを目標に

子ども達も 先生達も頑張っています。

大切なことは、寄り添ってあげることです。

口で説明をするだけではなく、その子の

ペースに合わせてあげて焦らずゆっくりと

進めていくこともこの時期には大切な考え

だということです。やがてコツをつかんだり

理解ができる日がやってきます。そうなれば

もう自分で自分のことをやったり、友達の

ことを手伝ってあげたり応援することもでき

ます。

ご家庭でも同じです。ゆっくり、焦らず、

お子さんのペースに合わせてあげることを

大切にしてあげてください。