NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

答えは…

「わぁ!みて!ひこうきぐもやー」と空を

指さす子ども達。しばらく一緒に見ていま

した♬ 「なんで あんなんになるの?」と

質問。「それはね…」と答えそうになった

のですが、そこは「なんでだろうね~」と

返しました。すると子ども達からは、

「あれは ひこうきの けむりやねん。いまは

しろいけど、あかとか あおにも なるんや

で」と。ブルーインパルス的な答えを出し

てくれました。みんなで「へぇ~」と納得。

よく子ども達から「なんで?」と質問が

あります。ちゃんと答える時もあれば、

なんでやろうね?と答える時も。時には

一緒に図鑑で調べてみようかという時も。

 

今の時代、子ども達の周りにいる大人は

直ぐにわからないことがあればググって

みます。You Tubeで答え動画を見せて

しまいます。子どもからの質問に即答…。

それもアリかも知れませんが、幼児期は

もっと自分で考える時間を大切にしてあ

げたいところです。自分で調べたり考え

たりして出した答えが間違っていても

良いのです。いずれ正解を知るので。

  『即答・一緒に・自分で』

この3つをバランスよく使って 子ども

からの『?』を『♬』にしてあげまし

ょう♬