NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ちょっとした

ちょっとしたこと・・・

物の受け渡しは片手ではなく両手で。

挨拶は立ち止まって。

子どもと話す時は子どもの目線に合わせて。

話しは結論から先に簡潔に。

などなど幼稚園ではそんなちょっとしたこと

を大切にしています。このちょっとしたこと

ができるかできないかで仕事の質が変わって

くるのです。子ども達の日常…子どもの姿は

先生の姿でもあります。ちょっとしたことを

しっかりと意識できているクラスは子ども達

もちょっとしたことが当り前にできているの

です。

なぜ両手なのか?

なぜ立ち止まるのか?

なぜ目線なのか?

なぜ先に結論なのか?

そんなハテナをクリアにしている先生は

たぶんプライベートも気品オーラが出て

いるのだと思います。

子ども達には、ちょっとしたカッコいい

大人の姿を見せてあげていきたいです♬