NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

未来創造

土曜日が参観だったため今日は代休の長男。

早いものでもう中学2年生です。親だけが

まだ小さい頃の感覚というか子ども扱いを

してしまっています。 そんな長男ですが、

将来の夢は幼い頃から変わらず、幼稚園の

園長。・・・今のところはです。 

午後から、年長の男の子達の運動会活動、

組立体操があったので、

 父「午後からグランドに行くぞ」

 息子「わかった」

保育現場に連れ出し、教具を運んだり先生達

の助手を。中学2年生ぐらいになると、どこ

か人前が恥ずかしかったりする時期です。

まだ弟が二人いるので園児とは何とかコミュ

ニケーションが取れた様でした。

組立体操が終わってから・・・

 父「どうだった?」

 息子「楽しかった」

 父「そうか」

そんな短い会話を交わし、長男は家へ。

 

今後長男は、

リアルな保育現場を見て、子ども達と触れ

合い幼稚園を知っていくのだろう。そして

楽しいことばかりではなく、厳しいことも

あるということも知っていくのだろう。

人生をどう進んでいくのかは自分で決めて

自分で進んでいくということ。もちろん

相談があればアドバイスはします。けど

結局最後は自分自身なのです。

親ができること…それは一生懸命生きて

いる姿を見せることだと思います。