NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

いつの時代も

19世紀前半、世界で初めて『幼稚園』という

施設がドイツに誕生したと言われています。

この歴史をさかのぼるだけでも長~い年月が

刻まれています。では、『教育』は?いったい

いつからあるのでしょう? 私なりの答えはと

いうと、親子の関係・大人と子どもの関係が

成立している時点。なので、ギャートルズ

時代も、親がマンモスの狩りかたを教えて

いたり、火のおこし方を教えていたり、兄弟

仲良く食料を分けたり…ばっちりな教育です

よね? 生きて行くための様々な領域の教育

をバランスよく子ども達へ教えてあげること

が幼児期には必要だと思います。幼稚園教育

も大切なのですが、それ以上に大切な教育、

それは、『家庭教育』です。

f:id:nishikikg:20220227134330j:plain