NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

Q&A

何でもかんでも教えてあげたいのが教育

現場。もちろん幼稚園でもたくさん色々な

ことを子ども達に教えています。 …が、

僕は子ども達に『Q』を投げかける様に

しています。

f:id:nishikikg:20200929225157j:plain

「どうしたらいいのかな?」

「どう思うかな?」

「どっちがいいかな?」

すると、子ども達からは色々な『A』が

かえってきます。自分が出した答え。

一方通行で知識を教えるのではなく、

考えることって凄く大切なことだと

思うのです。テストのマルかバツかの

教育は小学校になってからどんどん

増えていきます。この幼児期の間には

頭を使って、心を動かし自分で出す答え

を大切にしてあげたいです。

Q&A…子ども達の出す答えは、大人が

思いつかない様なこともかえってくる

ので楽しいですよ♬