NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

付きもの

f:id:nishikikg:20200816212846j:plain

子育てには悩みが付きものだとよく言われて

います。乳児期には乳児期の悩み、幼児期

には幼児期の、児童期には児童期の、思春期

には思春期の…一体いつまで悩みってあるの

かな?永遠のテーマかも知れません。小さな

悩みから大きな悩みまで色々な悩みと向き

合いながら子育てをしなくてはいけません。

この方法を使うと絶対に解決する!なんて

ことは難しいことなのですが、自分の考え

方をほんの少しだけ変えてみるっていうの

も1つの手なのでは。例えば言葉がけでも

「〇〇したらダメ!」と言いがちの方は、

「〇〇したらどうかな?」と言ってみる。

ダメ!とどうかな?だけでも、言われた

子どもは頭を使い考えることができます。

廊下は走っちゃダメ!

廊下は歩こうね

同じ結果になりますよね。これも言い方。

ちょっとした考え方、ちょっとした工夫

それと大切なことは、悩みがあっても

そこにちゃんと愛情があるかどうかです。

子育てには悩みが付きもの。子どもを大切

に思っているからこそ次々と悩みが出て

きてしまうんですよね♪