NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

じっくりとね♪

朝の5時30分。教室のカーテンを開ける際、

西の方角には綺麗な月♪

f:id:nishikikg:20190121183231j:plain

月明かりのお陰で照明がいらないくらいでした。

 

製作風景です。みんな楽しく活動をしていました。

おしゃべりをしながらする子、黙って黙々とする

子、ひとり言を言う子。みんなタイプが違うから

面白いですね♪

f:id:nishikikg:20190121183249j:plain

わからないことがあれば、ちゃ~んと先生に

聞いて進めていました。年長になれば制作が

得意な子が先生になっているシーンも。また

教え方が上手なんですよ(笑)とっても♪

 

幼稚園では製作テーマは伝えますが「お手本」

や「見本」を最初に見せません。なので製作

途中には先生から手順説明があります。話し

をよく聞くことが重要となってきます。全体説明

をして、個々にあった説明をします。どのカリ

キュラムもそうですが、『聞く』を大切に、そして

『見る』、そして『考える』がポイント。

【『よく』見て】

【『よく』聞いて】

【『よく』考えて】

 

『よく』というのは・・・

じっくり時間はかかります。

じっくり時間をかけます。

その積み重ねが必ず『自立』へと繋がってくれ

ます。

 

幼児教育はインスタントスープではダメなん

ですよね!出汁からちゃんと作る絶品スープ

でなければならないのです。