朝の5時30分。教室のカーテンを開ける際、
西の方角には綺麗な月♪
月明かりのお陰で照明がいらないくらいでした。
製作風景です。みんな楽しく活動をしていました。
おしゃべりをしながらする子、黙って黙々とする
子、ひとり言を言う子。みんなタイプが違うから
面白いですね♪
わからないことがあれば、ちゃ~んと先生に
聞いて進めていました。年長になれば制作が
得意な子が先生になっているシーンも。また
教え方が上手なんですよ(笑)とっても♪
幼稚園では製作テーマは伝えますが「お手本」
や「見本」を最初に見せません。なので製作
途中には先生から手順説明があります。話し
をよく聞くことが重要となってきます。全体説明
をして、個々にあった説明をします。どのカリ
キュラムもそうですが、『聞く』を大切に、そして
『見る』、そして『考える』がポイント。
【『よく』見て】
【『よく』聞いて】
【『よく』考えて】
『よく』というのは・・・
じっくり時間はかかります。
じっくり時間をかけます。
その積み重ねが必ず『自立』へと繋がってくれ
ます。
幼児教育はインスタントスープではダメなん
ですよね!出汁からちゃんと作る絶品スープ
でなければならないのです。