NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

Adventure!

強風に雨、そして寒い。まさに今日から始まった

大寒』を感じる1日でした。

 

f:id:nishikikg:20190120211518j:plain

長男の本棚にあった『冒険図鑑』。中々面白い

本を読んでいる様です。僕も小学生の頃よく

読んでいました。懐かしい。 当時は著者の

『はじめに』なんか目を通さず、挿絵の釣りの

やりかたや火の起こし方などを見て楽しんで

いました。大人になった今、『はじめに』の部分

を読んだら・・・感動♪ 一部ご紹介。

 

「野外は、時間割のない自由な空間だ。思い

きり羽を伸ばすことができると同時に、すべて

の行動に自分で責任を持たなくてはならない。

冒険は、人生そのものである。たのしいことも

あれば、思いがけないことも起こる。野外で

体験したすべての出来事は、学校を出てから

も、自分の人生の中で、大いに役立ってくれ

るだろう。」

 

そう締めくくっていました。 

 

冒険をする時のドキドキ。このドキドキは、

冒険を何度くり返しても消えるものでは

ないんですよね。ドキドキする心がある

からこそ、失敗しないようにと準備もする

し、うまくいった時の喜びもひとしおの

ものになります♪