NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

心のツボ

f:id:nishikikg:20180704220733j:plain

子ども達の夢の世界が展開される教室。絵本の

世界に入り込んでいる子ども達。先生の読み聞

かせ。まるで絵が動いているかの様な話し方。

f:id:nishikikg:20180704221935j:plain

こちらの教室では風船遊び♪ひもを1本張るだけ

で遊び方が広がっていました。先生達は子ども

達の『心のツボ』をよくおさえています。

 

ただ絵本を読むだけ、ただ風船で遊ぶだけでは

ないんですよね。先生達は色んなジャンルの

保育の引き出しを持っています。数はそれぞれ

違いますけども。ダントツに引き出しが多い

先生、また、どんどん引き出しの数が増えて

いく先生がいます。そんな先生の共通している

こと…それは『素直』です。僕は保育中であろ

うが気になったらその場でアドバイスをします。

 

素直な先生は軌道修正がとにかくはやい!

そして、即行動に移しています。そしてそして

次に繋がる『失敗』をよくしています。

「えっ?失敗?」と思うかも知れませんが、

本当の失敗って何もしないことなんですよね。

仕事でも何でもそうですが失敗することの方が

多いです。失敗から学ぶ事の方が多いです。

 

『失敗』の本当の意味を知った先生は、

努力することを知ります。

そして人から感謝されることを知ります。

そして『やる気』を知ります。

 

子ども達の前に立つ私達は、…忘れたらダメ

なんですよね…↓ この精神を。

f:id:nishikikg:20180704230812j:plain