NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

笑顔&大丈夫!

地元の小学校は、今日が入学式でした。

卒園児の子ども達も、桜満開の中緊張と

楽しみな表情をして校門をくぐったこと

でしょう。我家の長男と次男も、今日が

中学と高校の入学式でした。同じ時間帯

だったので、長男には悪かったのですが、

次男の入学式に出席しました。小学校の

制服から学ランとセーラー服へ。みんな

急にお兄さん、お姉さんに見えました!

さて、小学校1年生がスタートですね。

約1ヶ月、朝の時間帯がとても大切です。

①時間に余裕を持ちましょう

 朝の5分、10分が心を落ち着かせる

 大切な時間。慌しく、焦りは禁物です。

②水筒やハンカチなどの持ち物は、本人

 に準備をさせてあげましょう。

③見送る際は、「大丈夫かな~…?」と

 不安になるかも知れませんが、とびきり

 の『笑顔』を見せてあげてください!

 その笑顔があるかないかで、学校生活が

 変わると言っても過言ではありません。

バタバタと忙しい朝。着替えや朝食、登校

準備に時間がかかってついイライラと。

お友達できるかな…

ちゃんとトイレに行けるかな…

授業で先生のお話し聞けるかな…

心配や不安になる気持ち…特に心配症の

方は『笑顔!笑顔!笑顔!』です。

そして、お子さんにも自分にも『大丈夫!』

と言ってあげましょう。 小学校生活の

スタートは、親の笑顔と大丈夫という言葉が

あれば何も心配はありません。

とにかく1ヶ月です。頑張ってください!

     3年前の我家の入学式