NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

懐かしの

テレビで懐かしの電化製品と題したコーナーを

していました。その中で…

カセットテープの音楽を聴くWALKMAN

お猿さんのCMが話題になった商品です。

当時、僕は中学生でした。上記のモデル

を持っていました。これ、画期的だった

のを覚えています。イヤホンの部分が

ワイヤレスになったのです。でも、同じ

モデルの人が隣にいたら 電波が混線して

しまい、隣の人の音楽が聞こえてしまう

というデメリット。 

当時、好きだったアーティストのカセット

を買って自分の好きな曲を順番に録音して、

A面・B面を作って…と1っこオリジナルの

カセットを作るのに 相当な時間を費やし

ました。 あれから約30年、今は音楽

アプリで一瞬でオリジナルが作れる時代。

便利、時短、音質も凄い!この先30年

後はもっと凄いことになっていることで

しょう。けど、30年前の面倒くさ~い、

時間がかかるカセット作りは、楽しかった

思い出として残っています。僕は全寮制の

中学校だったため、母に買ってもらった

このWALKMANは、ホームシックを紛らわ

すアイテムでもありました。消灯後、布団

の中でシクシクと音楽を聴いていたことを

憶えています。今はスマホに妻と一緒に

よく聴いていた音楽を入れて、家でも車で

も天国の妻と一緒に聴いています。