NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2つの扉

楽しい一週間が始まりました♬11月も

もう半月経ちました!月日が経つのが

はやいですね。

 

時々 卒園生と話しをする機会があるの

ですが、よく会話の中で「幼稚園の時に

先生から○○が大切なんだよって言われ

たことを 今でも覚えています。」や、

「あの時に言ってくれた言葉は今でも

自分の背中を押してくれます。」そんな

会話が出てきます。小学生の卒園生も、

中学生も、もっと大きくなってママに

なっている卒園生からも。

 

耳から入る言葉は、2つの扉を通って

自分の中に入ってきます。

1つ目の扉は、頭の中。

2つ目の扉は、心の中。

頭の中に入った言葉は、自分に必要がない

と思った瞬間、次第に消えていきます。

心の中に入った言葉は、いつまでも。

…が、しかし、良い言葉だけが心の中に

残るのではありません。マイナス的な

言葉も残念ながら残ります。根に持つ

根幹になる言葉ですね。同じ心に残る

言葉なら、プラスになる言葉の方が

絶対に良いですよね?子育てをしている

時には、つい思ってもいないのに 口に

出してしまうマイナス言葉。僕も何度も

あります(汗)。後で後悔してしまう

のがオチ。でも、そんな場合でも大丈夫!

「今のはナシ!」とリセットをする言葉を

言うのです。この技は、幼児期から小学校

中学年ぐらいまで使えますかね。なので

深く考え込んだり、反省をし過ぎないでも

いいですよ♬ 親も子どもがいてはじめて

親をするのですから。

お子さんの心に いつまでも残る温かい

言葉や背中を押してあげる言葉を幼児期に

送ってあげましょう♬