NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

大丈夫?大丈夫!

幼児期は、とにかく初めてのことが多い

時期でもあります。大人と一緒で不安と

思うことも。4月、入園した頃はというと

何もやっても始まってもないのに『無理』

『やだ!』と口に出す子が多いです。

無理難題ならともかく幼稚園のことです、

簡単なこと。 皆さんはお子さんに対して

「大丈夫」という言葉を使ったことがあり

ますよね?

大丈夫のあとは『?』ですか?

それとも『!』ですか?

f:id:nishikikg:20220207232815j:plain

親や先生を含め、周囲の大人が大丈夫?

できる?やめとく?…と不安オーラを出す

ハテナを使いすぎると、それを受ける子どもは

更に不安になってしまうこともあるのです。

大丈夫!できるよ!やってみよう!…と背中を

押してあげる『大丈夫!』を受けた子どもは、

不安だった気持ちがいつやらどこへやらに。

『大丈夫』…?を付けることも大切ですが、

!を付けることも、この時期はすご~く

大切なのです。