NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

着衣水泳、第2弾

f:id:nishikikg:20210715203416j:plain

着衣水泳、第2弾。今日は年中クラスです。

子ども達にわかりやすく、そして伝わる様

に工夫をしながら進めていきました。

f:id:nishikikg:20210715203650j:plain

私服でプールに入ってもらい、

 

f:id:nishikikg:20210715203914j:plain

どれだけ服が重たくなったのか実際に持って

みました。みんな重さにおどろきでした。

f:id:nishikikg:20210715203925j:plain

体操服で入水し、プールからあがると・・・

「うわぁ!めっちゃおもたい!」と。

着衣水泳では、もし池や川に落ちたら、もが

くことなくじっとしながら浮き、助けが来る

まで待つ!という内容もあるのですが、幼児

は先ず無理です。なので、子ども達には絶対

に1人、あるいは子供同士で海や川や池、そ

してプールで遊ばないことと、大人の人から

離れてはいけないことを伝えました。

少し目を離した隙に・・・取り返しのつか

ないことが起こるかも知れません。大切な

子ども達を安全に守ってあげましょう。