NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

愛用ツール♪肥後守

肥後守(ひごのかみ)。鉛筆を削るナイフ

です。僕の愛用ツールのひとつです。今は

電動でブ~ンとあっという間に削ることが

できます。便利、時間も一瞬…わかっては

いるのですが何かめんどくさいが面白いと

思っています(笑)。長男も家では時々

この肥後守を使っています。危ない!と

思ってしまうかもしれませんが、今まで

怪我をしたことがありません。勉強をして

いる時にも見せて欲しいくらい真剣な顔を

して削っています(笑)。

f:id:nishikikg:20200919201358j:plain

小学生のころは筆箱に鉛筆を削るナイフを

入れていた時代。今はもちろんNGです。

ナイフ=便利が、ナイフ=危険に移り変わっ

たのですね。頭を使ったり、手先の器用さを

身に付けるにはいいツールなのですが…。

肥後守、これからも大切に使います♬