NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

握りこぶし

f:id:nishikikg:20200912231739j:plain

握りこぶしができるほど悔しい気持ちに

なること…何度やってもできなかった時や

思っている様に物事が進まない時。何とも

悔しい気持ちになります。

 

悔しさをバネにという言葉があります。

このバネって絶対に大事。何事も全てが

思い通りにいかないのが世の中・人生。

悔しさのバネがないからその場から逃げる

言い訳を探したり、誰かのせいにしたり

してしまうことがあります。人は時には

キツイということも頑張らなくてはいけ

ません。

なにくそー!

絶対にできるんだー!

やってやるぞー!

古臭い考え方かも知れませんが、そんな

体験も時に必要だと思います。幼児期には。

何かできるまで頑張っている子ども達の

姿を毎日見ているので、僕はどの子も

絶対にできるんだと信じてあげたいです。