NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

伝承

伝わる・伝えた・伝わらなかった・伝わった?

言葉や行動で何かを伝えるって中々難しい

ですね。特に大切な内容は。教員研修でも

5年前と現在とで、伝えたい内容が同じでも

伝え方を変える工夫をしています。

新任の先生方とも年の差約20年となりまし

た。どうしたら伝わるのか…自分自身にとっ

ても いつも良い勉強になっています。

f:id:nishikikg:20200328181232j:plain

言葉に込めた大切な想いを、いかに伝えるか、

そして、ちゃんと相手に伝わったか。伝えるだけ

ではなく、ちゃんと伝わったかが大切。

伝えた満足ではなく、伝わったか満足を得られ

る様に日々勉強!永遠の課題のヒトツです。