NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

抜く・折る

三男にとっての兄、特に次男がちょうど歯が

抜ける年頃となっています。いつも歯が抜ける

度に「やったー!下の歯がぬけたー♪」と

手に小さな乳歯を持って喜んでいます。

それを横でいつも見ている三男。幼稚園

でも友達が歯が抜けて喜んでいる姿を見て

います。

f:id:nishikikg:20200306232123j:plain

急に何を思ったか、僕に「お父さん、はやく歯

折りたいわ」と…?。ん?折りたい?何何?

三男にとって『歯』は抜けるではなく、折って

いたと思っていた様です(笑)。 そういえば

長男も次男も歯が抜けそうな時、よく口に手を

入れていました。それが三男には歯をパキッと

折っている様に見えていたのですかね?

爆笑してしまいましたが歯が抜ける仕組みを

話し、今はその時期を楽しみにしています。

お兄ちゃん、お姉ちゃんになるために、歯を

折る根性論的な儀式…絶対イヤです(笑)。