NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

着衣水泳をしました

毎年、夏休み中に幼児や児童の水難事故の

ニュースを目にします。昨日も小学6年生が

川で溺れて亡くなっています。

夏休みに入る前に子ども達と再度水遊びに

ついて話しをしています。今日は年長クラスが

プールで着衣水泳をしました。

f:id:nishikikg:20190716204825j:plain

普段、スイスイと泳げる子に私服を着て泳いで

もらいました。「泳ぎにくい!」「重たい!」と。

f:id:nishikikg:20190716204949j:plain

泳ぐ前の服と、泳いだ後の服で、どれだけ重さ

が変わったのか実際に手に持ってもらいました。

f:id:nishikikg:20190716205310j:plain

「えー!こんなにもー!」中には1人で持つのも

やっとの子もいました。

f:id:nishikikg:20190716205430j:plain

その後は全員体操服で入水。動きにくい!

体が重い!気持ち悪い!等、色んな感想を。

 

子ども達との約束!

 ①子どもだけで水遊びをしない

 ②子どもだけで海や川や池に行かない

 ③立入り禁止を必ず守る

 ④溺れている人を見つけたら大人の人に

  知らせる

 ⑤お家の人との約束を守る

ご家庭でも『安全第一』で水遊びをしてください。