NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

職場体験の手紙

f:id:nishikikg:20190701202819j:plain

先月、地元中学校の職場体験学習として

5名の学生が二色幼稚園の先生の仕事を

体験しに来てくれました。本日2日間の

学びをまとめた手紙を頂戴しました。

緊張しました、楽しかった、しんどかった

うれしかった等々。

 

僕の時代にはなかった職場体験。全国で

こういった授業がどんどんと増えてきて

います。

今回の体験生の中には、本当は他に行きた

かった事業所があったけど、人数の都合で

幼稚園になったという学生もいました。

将来の進路も大切なところですが、職場

体験をして大人の輝く姿を見て感じる事も

大切だと思うのです。

 

◇頂いた手紙文の一部◇

学生Aさん

楽しいこともあったけど、体力的にしんどい

こともありました。でも、先生達は笑顔で

しんどい顔もせずに遊んでいたので本当に

凄いと思いました。

 

学生Bさん

心に残ったことがあります。朝早く行って

先生方と雑巾で遊具を拭いたことです。見え

ないところで色々と準備や努力が必要な仕事

なんだと勉強になりました。

 

そんなところもちゃんと見てくれていたんだと

嬉しい気持ちになりました。と同時に、何でも

一生懸命していれば、必ず伝わることも。

大人の輝く姿…これからも、先ずは毎日一番

側にいる子ども達に魅せていきます♪