NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

本読みの宿題

今日は、園庭にとって良い恵の雨となりました♪

G.W.も明日が最終日。子ども達も元気に過ごし

ているかと思います♪

f:id:nishikikg:20170506194642j:plain

さて、我家の長男は、学校の残っていた宿題、

「本読み」をすることに。ここ最近何だか本読み

へのやる気が・・・。本は嫌いではないのですが

気分?はたまた何か他の理由が?

まぁ、やらなきゃいけないことはする決まりなの

で必ずします。けど嫌なこと、苦手なことに対して

無理やりさせては逆効果!そんな時には簡単♪

 

いつもと違う環境や方法を使うんです。今回は

   『ギャラリー増やし作戦(笑)』

次男・三男・ウルトラマンに怪獣までもが今回の

ギャラリーに♪すると長男は照れくさそうでしたが

機嫌の良い顔でサラッと本読みができました。 

 

ちょっとした工夫で子どもは気持ちが変わります。

毎日変えるとこちら側(親)が大変。表情を見て

「ちょっと飽きてきてるな~」

「難しそう~」的な顔をしていたら、いつもと

ちょっとだけ違う方法にしてあげます。

ポイントは「ちょっとだけ」で~す。

 

子どもって「楽しい」と思ったことにはどんどん

前向きに進んでいきます!楽しいと思えると

途中、難しい壁が出てきても乗り越えようと

頑張ります!

 

お兄ちゃんの本読みが終わると・・・

f:id:nishikikg:20170506200954j:plain

「俺もする!」と次男の出番(笑)お兄ちゃんが

楽しそうだったので「やってみたい」になったのだ

と思います♪