NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

劇あそびのリハーサルでした♪

f:id:nishikikg:20151006214041j:plain

今日は発表会の劇リハーサルでした。当日の

照明や音響のスタッフの皆様もご来園頂きました。

子ども達は程よい緊張の中、楽しく自分達の劇を

頑張っていましたよ♪

日に日に子ども達は劇の物語に入り、登場人物に

なりきってきました。楽しいから真剣にする姿が

とても大きく見えます!

そして、全学年を通して見ると、本当に幼児期の

1年ごとの成長が見られます。子ども達の成長

していく姿が本当に嬉しいんです♪

 

今年のノーベル医学・生理学賞にえらばれた

f:id:nishikikg:20151006213904j:plain

大村智氏、日本中に喜びの声が届きました♪

受賞決定の取材にの中で、記者の方から「学生たち

に伝えたいことは?」と問われると・・・

大村氏は、「失敗を恐れないでほしい。誰よりも

失敗した人が成功する。人がやらないことをやる

から失敗するんだから。」と。 本当にその通りだと

思います。最近では失敗させない、失敗はカッコ

悪いみたいな空気感があります。子育ての中にも

子に対し大切な「見守り」を忘れ、失敗する前に

どんどん親が手出しをしてしまうという方も増えて

いる様です。自信が持てない、先を考えない、

都合が悪くなったらその場から逃げちゃう。

失敗することは誰にでもありえること。だから

そんな時は「悩む」んじゃなく「考える」ことだって

教えてあげるのが大切なのでは。 

「○○しない様に、こうしたらいいかも!」

「○○しない様に、そうだ!こうしよう!」って考える

ことが失敗をバネに成功へと繋がるのでは?

幼児期に経験する失敗なんて社会人が経験

する失敗に比べればかわいいもんです。温かく

見守り、本人が出した答えに共感してあげ

一緒に考えてあげることが大切なんですね!

 

何にもしないのが本当の「失敗」かな!