NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

自分の世界

息子たちは同じスペースでよく一緒に

遊んでいます。時々二人の会話に

耳を傾けるのですが会話のキャッチ

ボールになっていない時がよく

あります。それは「独語」。

すなわち自分の世界で自分だけの

物語を語っている時です。

一人は・・・

f:id:nishikikg:20140723073746j:plain

絵本の世界。

一人は・・・

f:id:nishikikg:20140723073808j:plain

恐竜の世界。

自分の知っている言葉をふんだんに使い

一人二役・三役と・・・

その息子達の世界に親が何げに

入ってしまうとたちまち物語が終わって

しまいます。ですので「独語」が始まり

自分の世界が始まっていたら、そっと

離れたところからその物語に耳を傾け

見守ることが大切ですね。思わず笑って

しまったり、物語に感動したりします。

子どもの世界は無限に広がります♪