NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会&RUGBY

今日は2月の誕生会でした♪「おめでとー!」 子ども達はお誕生児に歌や拍手、たくさんの お祝いを♫とっても嬉しそうな笑顔でした♪ 先生達からのプレゼントは… 仮装大賞♪ 本家の音源を忠実に組み込み、 かなりのクオリティー(笑) 『工事現場』…しかも地下工…

自主トレ

帰り時間のグラウンド・・・ラグビーのゴールキック の練習をしている子の姿。今日も試合をしていて 何度かゴールキックを外してしまうシーンがあり ました。・・・悔しい顔がそこにはありました。 影の努力ですね。絶対に「決めたい!」「成功 させたい!」…

KING KAZU 50♪

三浦知良選手!かっこいいっスよねー♪ 今日は三浦選手の50歳のバースデー☆Jリーグ ができた時、サッカー少年は皆、三浦選手に憧れ ていました!何かあればカズダンス(笑)夢であり 希望でした! その輝きは今も同じ。本日50歳に してピッチの立つ三浦選手…

刺激的な2日間でした♪

昨日の東京から本日は福岡に。朝起きると ここは何処かな?状態でした(笑)感動の 発表会!子ども達の姿、先生達の姿、保護者 様の姿…そしてトップの姿。改めて幼稚園 っていいな♪って感じました。 今回も心が震える良い学びとなりました♪ 幼稚園組と九州組…

学びをバネに

今日は朝から東京へ…全国、今が幼稚園界では 発表会シーズンです。他園からの学び、そして 刺激!とっても大切、僕にとって。 色んな工夫、そして何より子ども達の輝く姿♪ 子ども達と心を合わせている幼稚園の発表会に は必ず感動があります。 明日は九州は…

感謝!

今日から2日間、写真展示日です。園庭で年長の 保護者の皆様にお会いすると、昨日のリレー大会 の感想や感謝のお言葉をたくさん頂戴しました♪ 手紙やメッセージも♪…本当にありがとうございま した。有難く読ませていただきました。 目からは…涙が…。 終礼で…

一番熱い場所!

今年度、最後の年長クラスのリレー大会をしまし た!…興奮が中々冷めませ~ん!今日、確実に 貝塚市で一番熱い場所となりました。スタートの 笛からゴールテープを切るまでの時間・・・約4分。 バトンを繋げ、全力で走る子ども達の姿! 心から応援している保…

勉強会 御礼!

今日はWINTER Guidance(子育て勉強会)でし た。今年度 最終回、たくさんの方にご来園いた だきました。皆様の真剣な眼差し、時に笑い、涙 し、最後までご静聴頂き誠にありがとうございまし た。 これからも子ども達の大切な未来のため 先ずは自分自身が幼…

ジャガイモッ♪

ジャガ♪ジャガ♪ジャガイモッ!・・・今日はハッピー ガーデン(幼稚園菜園)でジャガイモ植えをしまし た♪半分に切って灰を付け、「へぇ~そうやって植 えるんだー」また1つ新しい事を学びました♪ 穴を掘ってそっと土をかぶせてあげる姿、種芋に 「大きくな…

泉州国際市民マラソン

今日は泉州国際市民マラソンでした。幼稚園の 正門前の道も昼前より通行止め。まだかな? まだかな?と待っていると第1走者が♪軽やかに 目の前を走り去って行きました! ランナーの中には在園児の保護者様の姿も♪ わざわざ反対側の沿道で応援していたこちら …

「会話」時間

バスと電車・・・さて、共通しているところはナニ? ある人は「人を乗せる」 ある人は「形が四角い」 ある人は「動きます」 どれも正解ですよね。 見方、考え方、捉え方は人それぞれ違います。 だから人と人とが関わることって面白いです♪ 子ども達にこの質…

20日

卒園式まで20日をきりました。子ども達の 口からも「あ~・・・もうすぐ卒園か~・・・」 どことなく複雑な気持ちになっている様です。 残り教育日数は焦ってもダラダラでもダメ。 毎日の当たり前をコツコツと最後の日まで しっかりと歩み進める。そんなこ…

指揮官の役割

いよいよ来月に迫った第42回二色ラグビー大会! 日に日に子ども達の動きも活発に。各チーム様々 なカラーがあります。頭脳派、根性論派などなど。 見ていて・・・面白い(笑) 指揮官(先生達)の役割。チームのことを誰よりも 理解していること。ひとり1…

Red zone♪

今日は久しぶりに過ごしやすい日でした♪ 二色 幼稚園の朝!子ども達のテンションは いきなり レッドゾーンに入ります。声出して、歌って踊って 思いっきり笑って・・・朝の全体活動が終わると みんな清々しい顔に♪ 1日の始まりはこうで なくっちゃね! ここ…

気迫溢れる!

チョコ…いただきました♪いくつになっても嬉しい ものですね♪ ありがとうございました。 今日は朝から年中クラスとのラグビー!開始前、 少し雨がパラついていました。年中クラスからは グランドへ出る前に「いくぞー!」「頑張るぞー!」 気合の入った掛け声…

SOUND♪

今日からNEW音響システムが始まりました♪ 先生達の粋な計らいで、朝の全体活動中に 旧音響システムが急にダウン・・・そして!新シス テムに切替え♪ 急に今までとは違う音質がグラ ウンドに響き渡りました♪ 子ども達は「うわぁー 何か音が変わった!」とビッ…

タラレバ

たられば・・・ 「もし・・・していたら」「もし・・・していれば」 話をしていてよく使っている人がいます。 僕も時々使ってしまいます・・・。 これを 言ったからって何も変化はナシ。後悔した ことを自分で慰めているだけかもね(笑) ここで大切なことは…

関心→感動♪

早朝、園庭で仕事をしていると正門に在園児の 女の子と保護者の姿が♪「園長せんせ~い!」 と手を振って…来週末に開催する泉州国際マラ ソンに参加するためランニング中。お子さんは 自転車に乗って応援♪親子仲良く走り出して行く 後ろ姿が何とも微笑ましく…

事務所探検!

今日は冷え冷えの1日でしたね。 日中、雪?あられ?が降り うっすらと白くなりまし た。クラスからは子ども達が笑顔で園庭に出て 来て、小さい雪だるま など作って冬を楽しんでいま したよ♪ さて、 今日は年長クラスが卒園文集の印刷見学に♪ 見学先はという…

決断と覚悟

人生の分かれ道・・・ みなさんも今まで数え切れない程の人生の 分かれ道を経験されたかと思います。 幸せな分かれ道、 嬉しい分かれ道、 面倒な分かれ道、 辛い分かれ道、 1時間、1日、1週間、1ヶ月、1年・・・ いつどんなタイミングでどんな理由で現れ…

消ちゃんのご来園♪

今日は貝塚市消防本部の皆様がご来園ください ました。防火図画の表彰式です。 子ども達に防火啓発の大切な話をして頂きまし た。子ども達は真剣に話を聴いていました。 そして♪みんなの大好きな消防署の消ちゃんの 登場♪笑いありの楽しい時間、最後には消ち…

体験入園♪

今日は体験入園がありました♪ 寒い中、元気に 登園して頂きありがとうございました。朝の全体 活動ではダンスをしたり、うたを歌ったりと元気に 参加をしてくれていました。中には保護者の方も 一緒にダンスをして頂いている姿も♪そんな姿が とっても嬉しか…

避難訓練&工事

今日は火災避難訓練を実施しました。非常ベル から避難、点呼終了まで5分をきりました♪子ども 達はとっても真剣な表情で取り組んでいました。 『火には絶対に近づかない!』先生達の防火 啓発劇もしっかりと考え、見てくれていました。 最近は火を使う暖房…

ゴチン!

今日は冷たい雨の1日でした。ちなみに今日 2月5日は「笑顔の日」だそうです♪たくさんの 笑顔、ありましたか? 我が家の三兄弟は笑顔あり、泣き顔あり 怒り顔もありと忙しい感じです(笑) ここ最近 三男が歩くことにもすっかりと慣れ、ちょっと 小走りで…

バンドフェスタ

ポカポカ陽気な1日でした♪今日は奈良県は五條 市の方へ。 市内、小中高の吹奏楽のバンドフェスタ。選曲に テクニック、素晴らしい演奏でしたよ♪ フィナーレは100人を超える出演者全員による演 奏!大迫力で鳥肌です。 演奏していた学生の皆様、共通していた…

鬼は外!福は内♪

♪おにはそと ふくはうちぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおとおには こっそりにげていく~♪ 今日は豆まきをしました♪ いや~楽しかった です♪ 先生達が節分のお話をペープサートで♪ そして、いよいよ♪豆まきのスタート! 逃げる!追いかける!投げる!に…

ファインダーの向こう

今日は卒園個人記念写真の撮影日でした。 シャッターを押すのは僕の仕事。毎年この日は 嬉しいような切ないような…そんな日です。ファイ ンダーを覗いて見る子ども達の姿、1人ひとりとの 思い出が…目頭が熱くなりました。本当に この子 達と出会えて良かった…

芝生セーター

今日から2月のスタートです♪しっかりと目標を 持ち、それに向けてコツコツと。毎日の積み重ね が本当に大切です。楽しくコツコツとです! さて、 このセーター・・・いい感じの模様でしょう♪ 今 流行りの芝模様です(笑) いやいや別に流行って はいないの…