NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

何でだろうねぇ~?

f:id:nishikikg:20180528223401j:plain

運動会まで2週間!各学年では綱引きやリレー

などの競技がどんどん進んでいます。こちらは

名物『だんじり競争』です。この写真は順位発表

後の様子です。青チーム・・・最下位でした。

 

直ぐにチームで原因を考えます。先生が答えを

出すことはまずありません。先生はというと、

「何でだろうねぇ~?」と問いかけるのみ(笑)

すべて子ども達同士が話し合い、そして答えを

出そうと。

「応援が足りなかったから」

「コース取りがうまくいかなかったから」

「綱の持ち方が違っていたから」

今回青チームはそんな答えを出していました。

 

スタートからゴールまで子ども達は全力です。

だから負けてしまった悔しい気持ちを励ます

のではなく、悔しい気持ちに共感してあげるの

です。そして気持ちの切替え。いつまでもくよ

くよしていても仕方がない!次に繋げるために

何をしたら良いのか!みんなで考えます。

 

そしてやってみる!

 

個人、チームが逞しくなる活動、運動会。

喜ぶ顔♪悔しがる顔…どちらも見所です♪

そんな成長の顔を見るには、応援が必要。

当日は熱いご声援、よろしくお願いします!