NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

調べること・教わること

12月初日、穏やかな空!気持ちいい朝でした♪

今日から3日間、参観Ddyです。子ども達の成長

した姿をどうぞごゆっくりとご覧下さい。

 

僕は子ども達によく「調べてみてね!」や「家に

帰ったら聞いてみてね!」と話をするんです。

以前は中々返事がかえって来なかったり、結局

何も返事がなかったりということが多かったんです。

しかし最近では即、返事や答えがかえってきます!

自分で調べることや人に聞いて教えてもらうことで

「ほー、なるほど!」と感じる機会が増えている

結果だと思います。

 

何でもかんでも自分で考えなさい!にしてしまうと

人に聞いてみようという気持ちが薄れてきます。

「どうせ聞いてもなぁ~」みたいな。

 

逆に何でもかんでも答えを教えてしまい過ぎると

自分で図鑑や絵本を開いて調べることが薄れて

きます。

 

このバランスって非常に難しい様な気がします。

特にここ数年の間にネットや携帯が進化し

あらゆる情報が直ぐに手に入る時代です。

 

是非、大切にしていただきたいこと。それは、

このバランスを親がしっかりと考えてあげること。

知識は小学校中学年ぐらいから一気に増えて

きます!幼児期、小学校低学年ぐらいの間に

「自分で調べる」・「聞いて教えてもらう」という

バランスが大切なんです。今、調べる事が楽しい♪

人に聞いて教わる事が楽しい♪と思えると、その

積み重ねが将来の自分を大きくすることでしょう。

f:id:nishikikg:20151201225617j:plain

幼児期の積み重ねで培われた心は絶対に崩れ

ません!子どもはしっかりと握りしめて大きくなって

いきます♪ ・・・しっかりと握りしめて!