NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

おもちつき大会

天気、よし! 準備、よし! 朝6:00より

コンロに火を入れ、もち米を蒸しました。

子ども達が楽しみにしていた おもちつき

大会の始まりです!お手伝いをして頂きま

した お父様方、ありがとうございました。

グランドも一気に活気づき、お父様方の迫力

に子ども達も驚きの顔。おこわから おもちに

なるまでは、お父様方の仕事。そこから最後

の仕上げは子ども達。

仕上がったおもちは、丸める場所へ。子ども

達と楽しい会話が聞こえていましたよ。

蒸したてのおこわも頂きました。先生の

サポートもお父様が。先生と息ぴったりで

子ども達におこわを。

おもちつきのお手伝いはもちろん、子ども達

ともたくさん遊んで頂きました!みんなお父

様方にひっつき虫です。これまた微笑ましい

温かい光景でした。

おもちつき終了後には全園児にハイタッチを

して頂き、子ども達はとても喜んでいました。

楽しいおもちつき大会ができ良かったです!

お手伝いをして頂きましたお父様方、本日は

ありがとうございました。

そして今日は、毎年おもちつき大会が大好き

だった妻の月命日。妻と早朝から準備をした

ことなど思い出しました。妻の実家も昔から

臼と杵で餅つきをしていました。なので、

年末はぺったんぺったんいつも楽しそうに

お餅をついていました。

今日のみんなでついた最高のお餅を

早速お供えしました。たぶん きな粉もち

にして食べていると思います。