NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

雑学の引出し

日常生活の中でふとハテナ?って思う時が

時々あります。皆さんはどうですか?

なぜ?何でだろう?これは一体?…

 

そのままスルーでもいいのですが、僕は

できるだけ即調べてみるようにしています。

例えばネジを買いに行ったとき、ネジには

ミリとインチというサイズがあるんです。

太さ的には同じ。でもミリのネジはインチの

ボルトに入らないんです。そもそも何で

ややこしい2種類があるのか?って思います。

f:id:nishikikg:20180205204816j:plain

駐車禁止と停車禁止。サービスともてなし。

バターとマーガリン。おにぎりとおむすび。

 

気になりません? 調べていくと「へ~!」

と新しい知識が頭へ入ってきます。なんか

得した気分♪ 知ってても知らなくてもいい

ことかもしれませんが、頭の片隅に置いて

いても損はしないと思います。

 

幼稚園でも子ども達はよく

「何で?」

「何これ?」

など『ハテナ』と思ったら『知りたい!』に

なっています。わかったら満足した表情に。

 

知らなかった・興味がなかった領域が

少しだけ知れて楽しくなる場合もあります。

大人も大事だと思います。雑学の引出し♪