NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

バトンを繋げ!

f:id:nishikikg:20171124180902j:plain

今日は年長クラスのリレー大会! 試合前の

アップ時からどのクラスも気合い十分。この日に

焦点を合わせ作戦を考えたり練習を重ねて

きました。

f:id:nishikikg:20171124181509j:plain

スタートの笛が鳴り、時間にして約5分。色んな

ドラマが…。転倒、バトンミス、抜きつ抜かれつ。

 

勝利したクラスは、

f:id:nishikikg:20171124181711j:plain

両手を高々と満面の笑顔でゴール♪

 

敗れたクラスは、

f:id:nishikikg:20171124181758j:plain

悔し涙が。

 

どの子も『全力』でした!

最下位のチームのアンカーもゴールラインまで

全力で走りきっていました。最終コーナーでは

涙を流しながら…。

スタンドからは他学年、先生達の熱い熱い声援。

最後まで応援力を出し切ってくれていました。

 

このリレー大会で努力することの大切さ、全力を

出しきってうまくいく場合もあるし、うまくいかない

場合もある。そして、人から応援されるという

ありがたさ。

 

いろんな体験をリレーという遊びで知ることが

できました。

 

閉会式後・・・

子ども達と一緒に悔し涙を流せる先生の姿。

f:id:nishikikg:20171124181846j:plain

幼稚園の先生ってやっぱりいい仕事です!

 

f:id:nishikikg:20171124182818j:plain

f:id:nishikikg:20171124182832j:plain

教室へと帰っていく子ども達の姿。

 

大切な『心』が ちゃんと育っています。

 

帰り、「園長先生、リレー大会またやりたい!」

とたくさんの子ども達が言いに来てくれました。

今日はどうだった?ときくと、

「負けて悔しかったけど、楽しかった♪」と。

 

子ども達の成長した姿がたくさん見れた

リレー大会でした♪