NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

105歳のドクター

f:id:nishikikg:20170729193716j:plain

日野原重明さん。105歳まで現役のドクター

でした。ドキュメンタリーを見たり、著書もたく

さん読ませて頂き多くの学びをさせて頂きまし

た。日野原先生はいつでも新しいことに挑戦

し、おじいちゃんですが・・・格好良い方でした。

エレベーターを使わない!動く歩道も使わな

い!100歳を過ぎても海外で講演をしたり

と体力、気力、そして何より『人のために』を

いつでも大切にしている方でした。

 

日野原先生の言葉に、

『人のために自分を捧げる喜びを知っている

人を、プロと言います。』とあります。

 

この言葉を聞いた時、自分自身

20代、30代の頃は自分のことだけに必死

でした。40代に差し掛かる今、ようやくそん

な意味が分かりはじめてきました。幼稚園を

応援していただいている保護者の皆様、日々

子ども達の成長のために頑張ってくれている

先生達、バックグラウンドで支えてくれている

業者の方々、本当にありがたいです!

 

だから私達はプロとして子ども達の成長を

周りの人に喜んでもらわなくてはなりません。

子ども達が将来逞しく、誰かのために豊かな

人生を歩んでいくために!

 

日野原先生はこれからもたくさんの人の

『心』に生き続けることでしょう。