NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

朝の第一歩!

昨日まで泣いて登園していた子が・・・

f:id:nishikikg:20170418200002j:plain

泣かずに登園してきた日、いつも凄い成長だと

思っています。初めて親元を離れる・・・そりゃ

寂しくなりますよね。そこで、泣いている子に

「大丈夫だよ」と声をかけても大体の子は泣き

止むことがありません。だって大丈夫じゃない

から泣いているのですから。

「ママがいいんだよね?だから泣いているん

だね」そんな言葉をそっとかけてあげると

こくん とうなずいて涙がとまります。気持ちに

共感してあげることを大切にしています。その

子にとっての理解者になってあげる。

 

泣いている子もそっと見守ってあげていると

ちゃんと自分で気持ちを切替え教室へと向か

います。

教室への第一歩を踏み出すために自分の

力で考え、覚悟を決め行動に移しています。

これって凄い成長だと思いませんか!

 

朝、親元を離れる時に泣くことは何にも悪い

ことではありませんのでどうぞご安心を♪

もうしばらくで、ちゃんと手をふって「行って

きます!」と。

 

ママのことを思って泣いてくれている今の姿、

しっかりと思い出の1ページにしておいて

くださいね♪ 今だけですよ!そんな姿を見

れるのも(笑)

 

「たくさん遊んで来てね♪」引き続き笑顔で

送り出してあげてくださいね。

    とびっきりの笑顔で♪