NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

指揮官の役割

f:id:nishikikg:20170216220311j:plain

いよいよ来月に迫った第42回二色ラグビー大会!

日に日に子ども達の動きも活発に。各チーム様々

なカラーがあります。頭脳派、根性論派などなど。

見ていて・・・面白い(笑)

 

指揮官(先生達)の役割。チームのことを誰よりも

理解していること。ひとり1人に合った言葉をかけ、

チーム力を引き立てていきます。 ラグビー導入

の時期は「こーして、あーして」と、どんどん指示が

出ていました。今の段階になると「どーする?」や

「よく考えたね!」そんな言葉を子ども達へ届けて

います。

 

グラウンドでは子ども達が自分達で判断し前へ

突き進んでいます。

 

何事にも段階を踏んでいくことって大切。始め

から最後まで「あーして、こーして」と指揮官が

言っていると、子ども達は只々動かされている

だけになってしまいます。

そんなのはプレーしていても面白くな~い!

 

さて、いよいよ来週になると各クラスでは自分達の

ラグビーが始まります。と同時に指揮官の次なる

段階が。先生達は何をどうしていくのか!

こっそり楽しみにしている園長です♪ ムフフフ♪