NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

決断と覚悟

人生の分かれ道・・・

f:id:nishikikg:20170209224121j:plain

みなさんも今まで数え切れない程の人生の

分かれ道を経験されたかと思います。

幸せな分かれ道、

嬉しい分かれ道、

面倒な分かれ道、

辛い分かれ道、

 

1時間、1日、1週間、1ヶ月、1年・・・

いつどんなタイミングでどんな理由で現れるか

わからない分かれ道。子ども達も今日までに

色んな分かれ道に立たされています。

「どっちだ?」

「どうしよう?」

から

「こっちだ!」

「こうしよう!」

 

立ち止まってしまった時は頭をフルに動かし

考えています。自分なりの答えを出すために。

 

この考える時間って凄く大切だと思います。

だって人生の分かれ道だから。

 

例えば

花瓶を割ってしまった・・・

「どうしよう?・・・そうだ!」

「ママにちゃんと話そう」

    or

「ここは黙っておこう」

 

これだけでもこの先のちょっとした人生が

変わりますよね?

 

お子さんが何か考えているなって時は

その出た答えをちゃんと聴いてあげ、人生の

先輩として正しいジャッジをしてあげて下さい

ね♪ 人生には決断と覚悟が必要不可欠。