NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

避難訓練&工事

f:id:nishikikg:20170206220633j:plain

今日は火災避難訓練を実施しました。非常ベル

から避難、点呼終了まで5分をきりました♪子ども

達はとっても真剣な表情で取り組んでいました。

f:id:nishikikg:20170206220944j:plain

『火には絶対に近づかない!』先生達の防火

啓発劇もしっかりと考え、見てくれていました。

最近は火を使う暖房器具も見かけなくなってきま

した。だからこそ火の怖さを伝えなければと思い

ます。ご家庭でもしっかりとお話ししてあげてくだ

さいね。よろしくお願いいたします!

 

今日から屋外放送設備の工事が始まりました。

f:id:nishikikg:20170206221341j:plain

生活発表会で舞台照明や音響でお世話になって

いるテクニカルアート、ハートス様が今回施工して

下さっています♪神戸ルミナリエからUSJ、京都駅

などなど手がけている会社です。子ども達の為に

来ていただきました♪

f:id:nishikikg:20170206221910j:plain

朝から現場見学会(笑)みんな興味深々♪すると

現場の方が「これみんなで引っ張ってくれる?」

と。

f:id:nishikikg:20170206222114j:plain

スピーカー線などを地中に通す保護チューブを

子ども達が「そ~りゃ~、そ~りゃ~」と だんじり

曳く掛け声でのばしてくれました。

こちらでは・・・

f:id:nishikikg:20170206222535j:plain

地中に保護チューブを埋め、埋め戻した土を

みんなで踏んで固めてくれていました。ちょっと

でも手伝いができたことで工事の一員になった

気分の子ども達。 帰り時間には現場の職人

さん達に「さようなら!また明日手伝うね♪」

「寒い中、ありがとう♪」みんな現場に立ち寄って

挨拶して帰って行っていました。

 

明日は体験入園日です♪寒い中ですが新入児

の皆様、楽しみにお待ちしています♪クラスの中

での保育を予定していますが、あたたかい格好で

お出かけくださいね。