NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

太陽の陽を浴びて

f:id:nishikikg:20160409202442j:plain

園庭のイチョウの木、一気に若葉が芽吹いて

きました♪イチョウの若葉は面白いんですよ!

f:id:nishikikg:20160409202637j:plain

何枚かの葉が集まって、その1つひとつの葉が

f:id:nishikikg:20160409202819j:plain

ちゃんとイチョウの扇形になっているんですよ。

小さい葉は1cmにもならないくらいです。数週間も

すれば普段よく見る葉の大きさとなります。

大きくなるためにはたくさんの太陽の陽を浴び、

栄養や水分を吸収しなくてはなりません。

 

人も同じですよね!小さい頃にたくさんの愛情を

浴び、色んな体験・経験を積み人格が形成され

ていきます。

見えない部分、「心」・・・樹木で言うと「根っこ!」

どんな状況でも強く逞しく自立させてあげないと

いけない幼児期。我が子の将来の姿をしっかりと

見据える親の役割。あっという間の幼児期です。

時々、我が子を眺めながら将来の姿を思い

浮かべてあげてくださいね。

f:id:nishikikg:20160409205730j:plain

   「自立させてあげる!」を根幹に