NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

雨の日には

今日は久しぶりの雨、園庭の紅葉も雨で輝き

一段と美しかったです!足元が悪い中、体験

入園、オープンキャンパスマッピークラブ

にお越しいただいた皆様、ありがとうござい

ました!寒くなりますので風邪ひかないで下

さいね!

子ども達は連休明け、元気に登園してくれま

した。外遊びは雨でできなかったのですが、

以前から作ってはクラスへ持って行っていた

手作り玩具でたくさん遊んでくれていました!

最近の作品、「玉転がしレール♪」しかも結構

大量生産(笑)職員の方の手伝いもあって

ようやく完成しました!1ヶ月ぐらいかかった

かな(汗)工程をちょっこと紹介!

f:id:nishikikg:20141125222110j:plain f:id:nishikikg:20141125222159j:plain

トリマーで溝を作り  ②ノコギリで裁断します

f:id:nishikikg:20141125222310j:plain f:id:nishikikg:20141125222324j:plain

③ひたすら研磨! ④塗装をして完成♪ 

             総本数、約400本

製作中は ほぼ木材工房状態(笑)木材職人気分で

せっせと作りました。子ども達がどんな感じで

遊んでいるのかドキドキしながら各クラスを見に

行って来たのですが!

f:id:nishikikg:20141125222805j:plain

積み木とレールを上手に組み合わせ遊んでくれて

いました!

f:id:nishikikg:20141125222920j:plain

みんなで協力しながら長いコースを作ったり

コースを2つ作りボール転しレースをしたり

遊びが広がる、そしてルールを作り、球を

いかにコースアウトさせないで転がすかなどの

工夫がたくさんありました。作って良かった!

f:id:nishikikg:20141125223331j:plain

クラスをまわっていると、子ども達から手紙が!

「みんなの園長で最高だー!♪(涙)また一緒に

遊ぼうね♪」