NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

お昼の時間

今日はオープンキャンパス(園庭開放)がありました。

お天気も良くお子さんもママも楽しく過ごして

頂き良かったです♪ ありがとうございました。

僕は残り少ないプール活動をし、少しでも

水遊びの楽しさ、挑戦する勇気を子ども達に

伝えていました。今日も沢山の子ども達から

初めて「潜れた!」「泳げた!」の声を聞く

ことができました!どの子もできることを

信じ全力で向き合うことで子ども達の成長が

必ず見れます!

お昼過ぎ、静かな教室!「何かな?」

のぞいて見ると給食後のブラッシング中!

一生懸命歯を磨いていました。4月・5月は

なかなか出来ずにいたのに。毎日コツコツ、

今では「なぜ歯を磨かなければ」が分かって

いる様です。(ちなみに覗いたのは年々少クラス)

真剣にしている姿、とっても可愛かったです♪

「なぜ?」を大切にすると自問自答が身に

つきます。「ただやらされている」では

一見できている様でも本人はわかりません。

理由を考え、答えに結びついた時に初めて

「あっ!そうか!」「なるほど!」が

ひらめきます。

それにしても ちょこんと座ってブラッシング

している姿、可愛かったです♪

f:id:nishikikg:20140823002355j:plain