NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

じゃんけんポイ♪

1日の終わり、「明日は子ども達と何して遊ぼうか

なぁ~♪」と考える時間が楽しいです。楽しい事を

思い寝床につくっていいんですよ~☆

f:id:nishikikg:20170121210138j:plain

みなさんは『じゃんけん』ってどのくらいの種類を

知っていますか?

・普通のじゃんけん

・じゃんけんポンポンどっち出すの~♪

・チリンチリンパリン♪ドンッ!

・グリコ♪チョコレート♪パイナップル♪

・ゴーゴーゴーゴーじゃんけん列車♪

など他にもいっぱいありますよね。じゃんけん

という遊びを進化させ色んなじゃんけん遊びが

できてきました。

 

幼稚園でも子ども達は様々な遊びをしています。

同じ様な遊びでも自分達でルールをつくったり

ちょっとしたきっかけでその遊びが更に面白く

なったりしています。遊びが広がれば広がる程

その遊びから得るものは大きいと思います。

 

お子さんが1つの遊びに飽きてしまいそうな時、

是非何かその遊びを広げられるヒント、あるい

は きっかけを出してあげてくださいね♪

  お絵かき→色塗り→絵描き歌

広告を非表示にする

正すこと

小学校から帰ってきた長男。いつもとちょっと

違った表情?理由は「嘘をついてしまった」と

言うことでした・・・。

「嘘つきはダメ!」ということは当たり前のこと

だとは十分承知。・・・でも僕は息子を叱ること

ができませんでした・・・。理由は自分自身も

嘘をついたことがあるからです。だから長男

には先ず正直に話せたことを認めてあげま

した。次にお父さんも嘘をついたことがある

と正直に話しました。長男は「えっ!」という

表情をしていました。

 

長男に伝えたこと・・・「お父さんは嘘をついて

しまった時、すごく自分自身 嫌な気持ちが心の

中にずっと残っていたよ。

でもね、嘘をつかれた人は嫌な気持ちというより

淋しい気持ちになるんだよ」と息子に話をしま

した。・・・号泣の息子。親としてそんな姿を見る

のは可愛そうで結構辛いものです。

 

僕が今まで嘘をつかない人だったら思いっきり

息子を叱ることができたでしょう。けど過去に

今回の息子と同じことをしていた自分がそこに

ありました。だから「叱る」ではなく、僕がその時

学んだことを伝え「正す」ことにしたのです。

 

もし思いっきり叱る(怒る)ことを選択していて、

「じゃ、お父さんは今まで嘘ついたことないの!」と

聞かれていたら・・・。「ない」・・・とは言えません。

 

親は子より色んな壁を乗り越えて今日があり

ます。その経験を活かし正すことも大切。嘘を

ついての子育てはしたくないんですよね。

 

ちなみに在園児の子ども達にも僕は正直に

話す様にしています。

子・・・「園長先生って悪口言ったことある?」

僕・・・「あるよ」(即答)

    「でもね、○○ってわかってから言わない

    様にしているんだ。」

子・・・「ふ~ん、そうなんやー悪口言わん様に

   しよう」

 

嘘はいつか必ずバレます。ありのままの姿での

子育てでいいと思います。息子の涙、辛かった

けど心の成長が見れて嬉しかったです。

 

あっ!例外!在園児の子ども達がよく言ってます。

「園長先生って何歳なの?」

「39歳やで~」

「ふ~ん…私のママは○○歳(若すぎる)やで~」

   

そのウソはオッケーかもね(笑)♪

僕はその時だけは正していませ~ん。

 

広告を非表示にする

体験入園でした♪

f:id:nishikikg:20170119195129j:plain

今日は体験入園がありました♪寒い時期となりまし

たが、たくさんの方にご来園いただきました。ご

来園いただきました皆様、ありがとうございました。

 

在園児の子ども達と一緒に楽しいひと時♪在園児の

優しく色んなことを教えてくれている姿があちらこち

らで♪ すっかりとお兄ちゃん、お姉ちゃんでしたよ!

小さな子ども達も少しずつ幼稚園にも慣れ笑顔で

遊んでいる姿、可愛かったです♪

 

作品展活動もどんどん進んでいる状況です。

どうしても難しいところは僕の出番!

f:id:nishikikg:20170119195633j:plain

子ども達の夢の世界がどんどん膨らんできてい

ます。遊びを通して普段なかなかできない体験も♪

思い出いっぱいの作品展になります様に♪

 

夕方は先生達の研修でした。

f:id:nishikikg:20170119195927j:plain

保育のテクニック的な勉強も大切なのですが、

子ども達の前に立つ1人の大人として、僕自身も

まだまだなのですが、魅力溢れる大人になって

欲しい。素敵な大人になって欲しい。

人間らしさ、生き方、そんなテーマで望んだ今日

の先生達との勉強会。先生達からの熱い眼差し

が嬉しかったです。

出会いに感謝♪今日という日に感謝♪ です!

広告を非表示にする

自然からのプレゼント♪

f:id:nishikikg:20170118220310j:plain

今朝はビオトープに薄い氷が張っていました。それ

を発見した子ども達は、そ~っと手にしてとっても

嬉しそうに♪自然からのプレゼントでした。

 

自然からのプレゼント繋がり…今日は今月末の

作品展での学年共同作品づくりをしました。以前

拾いに行った流木。その流木を使っての作品♪

f:id:nishikikg:20170118220822j:plain

形を考え、流木をどう使っていくのかを皆で相談し

組み立てていきました。

f:id:nishikikg:20170118221230j:plain

組み立てていく中で、ちょいちょい出てくる電動

工具やチェンソー!男の子に人気♪チェンソー

から排出されるケミカルな匂いがたまらない(笑)

安全第一で補助をしながら使用♪「かっこいい!」

「もう1回したい!」さすがは男の子って思いま

した。 製作中には色んな難題が出てきます。

答えは直ぐには出しません。「どうしたら うまい

具合に接続できるか?」子ども達の考えた方法

をやってみるんです。成功したりポロっと取れ

ちゃったりと色んな結果が出ます。そんな過程も

大切に進めています。明日は今日の続きをする

ことを約束しました♪完成まであと少し、楽しみ

です♪

 

広告を非表示にする

2017年 1.17

伝統のラガーシャツ!いよいよ♪

f:id:nishikikg:20170117231010j:plain

今日は年長児にラガーシャツを手渡しました。

1人ひとりガッチリと握手をし、僕からメッセージを。

「ありがとうございます!」「がんばります!」

子ども達からの嬉しい言葉、嬉しかったです。

f:id:nishikikg:20170117231248j:plain

f:id:nishikikg:20170117231259j:plain

f:id:nishikikg:20170117231308j:plain

このラガーシャツ、真っ新ではありません。僕が

幼稚園児の時代もこのシャツを着ていました。

もうかれこれ40数年は経っています。袖口も

ヨレヨレ、補修箇所もいっぱい…今までの歴史

を感じることができます。今日そのラガーシャツを

いよいよ手にした年長児は嬉しい気持ちでいっぱ

いの顔をしていました。

 

お昼から、

f:id:nishikikg:20170117231844j:plain

早速ラガーシャツに着替えグランドへ♪みんな早く

試合をしたい様子♪

f:id:nishikikg:20170117232020j:plain

一気にグランドがヒートアップ!スタンドからも

他学年の熱い応援!二色の三学期ならではの

光景です。只の勝ち負けのラグビーでは終わりま

せん。どの学年もそうですが、ラグビーを通して

幼児期の大切な『心』が育ちます。保護者の皆様

には引き続き温かい応援をよろしくお願いします♪

 

f:id:nishikikg:20170117232615j:plain

今朝の先生達との朝礼は黙祷から始まりました。

「当時、0歳でした」「まだ生まれていません」。

先生達も知らない阪神大震災。僕は高校生でし

た。鮮明に覚えています・・・怖かったこと。

f:id:nishikikg:20170117232927j:plain

避難訓練を実施し、子ども達にも昔こんなことが

あったんだよという事を伝えました。みんな真剣な

顔で話を聴いてくれていました。

f:id:nishikikg:20170117233126j:plain

1分間の黙祷・・・誰ひとり私語をしない。小さな

心でもちゃんと今何をしなければ、何を思って

しなければいけないのかわかっているんですよ。

 

震災から学ぶ大切なこと。これからも未来に

繋げていくのが今毎日を生きている我々の使命

なのではないでしょうか。  1.17

 

広告を非表示にする

勉強会in東京

今日は早朝から東京へ。幼稚園の勉強会です。

雪の影響があるかも!普段より早く幼稚園を

出発しました。途中…

f:id:nishikikg:20170116175448j:plain

米原、岐阜あたりは全面白銀の世界に。新幹線

も案の定、40分遅れでの走行となりました。

良かった~早い目に出発しておいて♫

車窓からは小学校の校庭で思いっきり雪合戦

をしている元気な児童達の姿が。地域に

よって遊び方が様々ですね。大阪はこれだけ

雪が積もっちゃうと休園、休校となってしま

います。雪国の強み、です!

 

只今帰りの車内です。新大阪まで約2時間半。

学んだことを一気にまとめます。丁度いい

時間、2時間半。幼稚園に帰ってからでは

遅いんですよね。記録と記憶を重ね、大切な

子ども達、子育て中の保護者の方、先生達に

とって僕ができることを整理し、今後に繋げ

ていけたらと思います♪ 

f:id:nishikikg:20170116182344j:plain

今日は子ども達と会えなかったので、明日は

思いっきり遊んであげよう♬

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

センター試験

朝一番、

f:id:nishikikg:20170115180130j:plain

f:id:nishikikg:20170115180147j:plain

園庭はうっすらと雪化粧♪毎年センター試験時期

には不思議と雪になりますね。雪がいかに早目の

行動が大切だと教えてくれているのだと思います。

センター試験を受ける学生の方にとっては勝負の

2日間。ベストを尽くして欲しいです!

 

このセンター試験も2019年に廃止、2020年より

新しい入試制度が始まる様です。どんな方法なの

かは詳しくはわかりませんが、

思考力・判断力・表現力といった分野も評価され

る様です。これからはただ大学に入るための

勉強だけではなく、自分が社会に出た時にどう

生きていきたいか、そんなところも重要視される

時代が始まります。より今の幼児期を大切に

しなければなりません!

f:id:nishikikg:20170115183228j:plain

広告を非表示にする