NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

昭和の音

絵画で『レコード』をテーマにするクラス。

担任の先生が、本物のレコードを子ども達に

見せてあげたいという相談を受け、早速

クラスにお邪魔しました。レコードだけだと

面白くないので、蓄音機を持参。

「なんだこの物体は?」という表情の子ど

も達。想定内の反応です。

ターンテーブルにレコードをセットし、ゼン

マイをグルグル巻き、針を落とし、スピード

調整をして音が出ました。子ども達の驚きの

顔は何ともまぁかわいいこと。

昭和レトロな音を楽しみました。今の時代

はデータで聴く音楽。ボタン1つで。そちら

の方が音質も操作も言うことなしなのですが、

昔の音が出るまでの過程や、何とも言えな

い音質もまたいい感じです。子ども達も

相当気に入ってくれた様なので、しばらく

レンタル。ランチタイムに聴きたいとの

ことです。

明日はお迎え時間ぐらいが大雨予報です。

気をつけてお迎えにお越しください。