NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

主体は

運動会活動…年長の部。年長児にとっては

幼稚園最後の運動会となります。なので、

みんな一生懸命です。

鼓笛やチア、組立体操を披露するプログラム

があるのですが、見どころはただ1つ、子ど

も達の楽しんでいる姿です。運動会までの

過程でも『自分達で』を大切に進めています。

なので、お互いに教え合ったり励まし合った

り考えたり子ども達が主体。 

よく鼓笛や組立体操の指導で先生が怖い顔を

して、できない部分ばかり指摘して子ども達

の表情といえばオドオド…。ここは軍隊かと

ツッコんでしまいそうになるそんな指導を

している幼稚園、保育園をよく見ます。

見学をしながら、子ども達はやってて楽しい

のかな?と疑問ばかり。達成感や満足感は

間違いなく指導している先生達の方です。

それが嫌で二色は子ども達が主体なのです。

楽しいからどの子も諦めることなく頑張って

います。楽しいから真剣な姿がたくさん見る

ことができます。最後の運動会本番に向けて

最高の思い出ができる様に子ども達と心を

合わせて頑張ります。ご家庭でもたくさん

応援をしてあげてください。