NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

感謝♬ラグビー大会2023

第48回NISHIKIラグビー大会2日目!

今日は年少&年長の部。欠席者ゼロ!全員が

揃っての大会となりました。ご家庭での体調

管理のお陰です♬

 

年少の部

準備体操からウォーミングアップまで笑顔

いっぱいの子ども達♬保護者のみなさんの

笑顔も眩しかったですよ♬

トライをされても諦めない姿も見ることが

できました♬

導入した頃は転んですぐに泣いていた子も

グッと我慢!そんな強い姿も♬

年少クラスならではの可愛いラグビー

泣いて笑って喜んで♬どれも『ナイス』な

嬉しい成長姿でした♬

 

幼稚園最後のラグビー大会…年長の部。

グランド挨拶を済ませ念入りなアップ開始。

できるだけ子ども達のコンディションを整え

られるメニューにしました。

年中クラスがお手伝いをしてくれた開会式。

威風堂々と入場をする年長児。グランドが

一気に引き締まりました!

女の子の試合は、冷静な判断、確実なパス、

自分の役割を全力ですることができていま

した♬

最後まで諦めない姿もたくさん見ることが

できました!

ラグビー大会の最後を飾る、男の子の試合。

試合前の『ハカ』から闘志がメラメラと。

過去最高の白熱した試合となりました!

ガンガン前へ進む姿!それを食い止める

タックル!全てがチームのために、仲間の

ために注いだチカラだったはずです。

子ども達の一番近くでいた私。集団の中

から聞こえてくる「あきらめるな!」「も

っと押せ!」「たのむ!」子ども達の熱い

叫び声が聞こえてきました。そんな全力な

姿に何度も目頭が熱くなりました。

幼稚園生活、集大成の活動・・・ラグビー

誰かのために自分の力を全力で出しきる!

心を合わせ、前へ突き進む!

最後まで決して諦めない強い心!

ノーサイドでお互いを認め合う素直な心!

年長児一人ひとり立派に育っています♬

子ども達のいつでも全力な姿…大人である

私が刺激を受けます。感動をありがとう♬

 

二日間を通して保護者の皆様にはたくさんの

ご声援を頂き誠にありがとうございました。

皆様のお陰で、子ども達はいつまでも心に

残る最高の思い出ができました。自分の力

で乗り越えられる壁はたくさんあります!

子ども達は毎日成長しています。その成長

に合わせてあげて自分でできることをさせ

てあげ自立に向け応援をしてあげて下さい。

そのためには、親が子を信じてあげること

が絶対に大切です。できない…無理だ…と

何かトライする前に親が判断せず、先ずは

させてあげること。きっと思った以上に

できることはたくさんあるはずです。

年長クラスは幼稚園最後のラグビーとなり

ました。進級クラスは、また来年が楽しみ

ですね♬来年も今年より1つでも2つでも

たくさん子ども達の素敵な成長姿をご覧

頂けるように頑張ります!

 

NISHIKIラグビー大会

暖かい応援を ありがとうございました♬