NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

『前へ!』

今日は、昨日の雨で消えてしまったラグビー

コートのライン引きをしました。まっすぐ

引くって難しいですね(汗)。グランドの

ライン引きは、何年やっても苦手。そろそ

ろコツをつかみたいものです(笑)

 

毎年ラグビー大会のアナウンスボードには

『前へ!』という言葉をでかでかと書いて

います。練習中も、試合中も何度も口に

出しています…『前へ!』と。前へ走れ!

という意味もあるのですが、子ども達には

前向きな心、勇気を出してみる心、人を

助ける心、一丸となる心ということを伝え

ています。なので、何度も聞いて行動に

移すことで、ラグビー以外の時にも以前

より積極的になったり、挑戦してみたり、

困っている子がいればそっと手を差しの

べる、そんなシーンをよく見かける様に

なりました。 奥が深~い『前へ!』。

何事も少し前へ進むことで、今までにな

い景色がそこには見えるはず!