NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

死語

夕食後、三男がテレビを見ていました。

見ていた番組がCMになったので、僕が

「ちょっとチャンネルまわして」と言う

と、僕の方を見て「?」という表情…。

「まわすって、何よ!」と少し逆ギレな

三男。昭和な言葉の意味が伝わらない

瞬間でした(笑)。「昔のテレビはな~」

と説明をしてあげ理解してくれた様です。

昭和50年代世代がギリギリですかね?

チャンネルまわすが通じるのは。自分

では普通に使う言葉でも通じなくなる

時代がやってきます。 死語ですね。

昭和人・平成人・令和人が共存する時代。

ある意味すごい時代だと思います。昭和人

として譲れない部分はそのままで!誇り

高き昭和人! サイヤ人のセリフみたい

ですね(笑)。