NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

チカラ餅♬

「よいしょー!よいしょー!」と威勢のいい

かけ声♬ 今日は子ども達が楽しみにしてい

たお餅つき大会をしました。

古き良き日本の伝統行事。本来ならもう少し

寒くなってからの方が 餅つきって感じなの

ですが、過ごしやすく紅葉もきれいなので

この時期にぺったんしています♬ 今日も、

最高のお天気の下、子ども達は笑顔いっぱい

でお餅つきをすることができました♬

いや~お餅つきは、自然とみんなが笑顔に

なる本当に楽しい活動です♬ 今はお餅を

機械でついたり、お店で買う時代です。

杵と臼でつく体験は貴重になってきました。

せいろで蒸したてのおこわも「うわ~♬

おいしい!」とペロリ♬

これからも大切にしていきたい活動です♬

「きなこもちにする♬」「お醤油にする♬」

「ママにプレゼント♬」嬉しそうに持ち帰り

してくれました♬

 

今年は、お父さんボランティアが3年ぶりに

復活をしました。去年まで20臼程を朝の

6時から1人でついていました。 今年は♪

たくさんのお父さんのお手伝いのお陰で本当

に助かりました。 そして何より子ども達に

お父さん達が力強く餅つきをする姿や、誰か

のために頑張っている姿を教えてあげること

ができました。

「かっこいい!」「ちからもち!」

きっと子ども達はお父さん達の大きな背中に

憧れを感じたことでしょう♬

明日は心地よい筋肉痛かも知れませんね♬

 

これからも、輝くカッコいい大人の姿を

子ども達に♬よろしくお願いいたします。

 本日はたくさんのご協力を頂きまして、

誠にありがとうございました♬