NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ぴかぴか♬お米とぎ♬

あさっては、子ども達が楽しみにしている

おもちつき大会です♬今日は年長児と一緒に

お米とぎをしました。

もち米を運んだり、ザルやボールをセット

したりと準備から張りきってしてくれまし

たよ♬

初めにお米の話を。お米ができるまでには

多くの手間をかけ心を込めて作ってくれて

いることを伝えました。感謝の気持ちで

丁寧にお米をといでくれていました♬

初めてやったという子もいれば、毎日お家で

もやっている子も。時々でもいいですので

お手伝いをさせてあげてくださいね♬

子ども達が頑張ってくれたので、もち米も

ぴかぴかと光っていました♬

最後のお片づけまでちゃんとしてくれていま

したよ♬ あさってはきっと良いお餅がつけ

ることでしょう♬つくのも食べるのも楽しみ

です(笑)

 

今晩は皆既月食でした。ちょうど先生達が

帰る時間に満月の一部が。 しばらく皆で

秋の天体ショーを楽しみました♬